kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

スウェーデンでの交換留学を終えて

 

こんにちは!

お久しぶりの投稿です

 

既に知ってる人もいると思いますが、私は昨年の8月から今年の6月上旬までスウェーデンに交換留学していました🇸🇪

ここ最近投稿ができなかった理由は、帰ってから日本の生活に戻すのでドタバタしていたのと、6月は検定の月にしようと思っていてTOEICスペイン語検定を受けていたのでなかなかブログをする時間がなくなっていたからです。

 

でもとりあえず留学が終わったばかりの状況で、スウェーデンに行く前からどう変化したのか振り返りたいと思って書いています。

 

英語力

 

まずは英語力についてです。

私は交換留学で何だかんだ英語力、特にスピーキング力を付けたかったです。

行く前は一緒に留学行く友達に不安と言われるほど英語が話すのが苦手でした。

英語力という面でもそうですが、私はなぜか人の前で、特に日本人の前で英語を話すのが苦手というか恥ずかしくてあまりできませんでした。

英語の授業でも日本語でできるだけ話したがっていました。

おそらく自分が話せないのを周りに見せたくなかったんだと思います。

 

でも留学に行くと話さないといけない状況になります。なので外国人と英語を話していると自然と慣れて、日本人の前でも話せるようになりました。

これは嬉しいというより、よかったって感じです。これが直らないと今後大変そうな気がしたので笑

 

スピーキング力は自分の力で伸びましたが、それに反していつの間にか伸びたと感じたのはリスニング力です。

当たり前ですけど自分が話している以上に周りが英語を話しているので😅

 

この前受けたTOEICではわからない問題はありませんでした、たぶん笑

 

私は行く前はIELTS6.0、TOEIC785でした。交換留学する人の平均がどれぐらいかわかりませんが、、、私のスコアは普通かそれ以下だと思います。

ちなみにTOEICは高校生の時の方が点数高かったです😂

 

帰ってきて二週間後ぐらいにTOEICがあったので受けましたが900点に上がっていました!

 

TOEICではスピーキング力求められないのでこれが全てとは言えませんが、就活する時にいると思っていたので良かったです。

 

リーディング、ライティングに関しては自分次第です。私はそんなに伸びたと思っていません笑

 

留学で得た力

 

ESっぽいけど、留学で得た力って何だろうかってあまり真剣に考える機会が今後ないと思うので、今のうちに考えておきます。

 

まずはこの、考える力でしょうか。

もっと言えばそこから実行することが増えました。

 

今までは周りにすぐ聞ける友達、家族がいましたが、留学するとなかなか聞けなくなりました。

また留学中は一人の時間がものすごく増えたので自然と考え事をしてしまいます。

だいたいネガティブなこと考えてしまいがちですが、どうしたらもっとうまく留学生活過ごせるんだろう〜と考えて、アルバイトしたいって思ったり、いっそのことスペイン語をどれぐらい勉強するか決めてしまいたいって思ったり

結果としてカフェでイベントをしたり、スペインに短期留学することに繋がりました。

 

あとは発言力でしょうか

留学先では悩んでいるのを見て大丈夫かと言ってくれる人はいません。

わかんなかったらわかんないって言う。自分で解決策を見つけるのが前提です。

 

人に聞くのをためらわらなくなりました。もちろん自分で考えるのも大事だと思いますしそれをスキップしているわけでは無いですが、それでもわからない時に、その問題を放棄するのではなく人に聞くなり調べるなりして解決しようとします。

この前友達に、わかんないことが出てきたらすぐ調べて解決しようとしてくれるのは良いところだって言われて気づきました。

細かいところがきになる性格なのも一因だと思いますが笑

 

でも逆に日本ではあんまり行動していなかったのでこれからはもうちょっといろんなコミュニティに足を踏み入りたいなと思っています。

 

帰国後の問題

 

帰国したての私が悩んでいるのは英語力をどう維持するかです。

 

とりあえずオンライン英会話を始めようと思っています。友達には今(就活中)はスピーキングは必要ない、って言われたけど、やっぱりこの自分の能力はお金をかけてでも維持しておきたいです。

 

DMM.comの英会話をしましたがコンテンツが沢山あって驚きました。有効活用していきたいです。

またスペイン語圏の人とも会話できるみたいなのでスペイン語の勉強にも使えます。

 

あともう1つ悩んでいるのは単位です。

今まで通りにうまく取れば卒業できるのですが就活と両立できるかがとても不安です。

取れるだけ全てとるということはできないと思っています。

こんなに3年生の夏から就活モードになっているとは思っていませんでした😂

とりあえずこの夏は楽しみつつインターンしつつって感じになりそうです。

 

 

一年間で何してたの?って言われたらまだよく分かんないしもっと整理するべきだとは思いますがとりあえずこの辺で一回きりをつけて日本での生活を楽しもうと思います笑

 

ではまた👋