kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

2023年春 ヨーロッパ旅行①【旅程・準備編】

2023年3月初旬に2週間ほどヨーロッパに旅行をしました!

具体的にはドイツ、スペイン、イギリスに行きました。

 

旅程と景色を記念にここで共有したいと思います。

長いので途中で諦めるかもしれませんが、あたたかく見てくださればと思います。。

 

今回は大まかな旅行のスケジュール、パッキングについて書こうと思います。

 

旅程

 

1日目

フランクフルト着→ミュンヘンへ電車で移動

ミュンヘン観光

 

2日目

ノイシュヴァンシュタイン城に日帰り旅行

 

3日目

ザルツブルグオーストリア)に日帰り旅行

 

4日目

ミュンヘンバルセロナへ飛行機で移動

バルセロナ観光とショッピング

 

5日目

サクラダファミリア等バルセロナ観光

 

6日目

モンセラートへ日帰り半日旅行

バルセロナの市場

バルセロナの海岸を散策

 

7日目

バルセロナグラナダへ飛行機で移動

グラナダ市街地散策、観光

 

8日目

アルハンブラ宮殿観光

 

9日目

ネルハ、フリヒリアナ へ日帰り旅行

 

10日目

グラナダ→ロンドンへ飛行機で移動

ロンドン散策

 

11日目

バンクシー巡り

大英博物館

ハリーポッタースタジオ

 

12日目

ビッグベン

ハリーポッター関連場所散策

バッキンガム宮殿

ハッロズ等ショッピング

 

今回の旅では、もちろん自分で旅程を考えましたが、長く、遠い距離だったので、考えるのにとても時間がかかってしまいました。

 

とりあえず行きたかったところである、

ノイシュヴァンシュタイン城サグラダファミリアアルハンブラ宮殿ハリーポッタースタジオ

を軸に、適当にそれぞれの宿泊数を決めて、他の観光地を探すと言った流れです。

今回は事前にご飯を食べるところも決めて行って見ましたが、

かなりストレスが減った気がします。

お土産系をもう少ししっかり調べておけばよかったと思いました。

 

個人的気を付けたポイント

旅程を組む際に気を付けたポイントを書き留めておきます。

  • 土日祝日の確認

ヨーロッパ、特にスペインは日曜がお休みのところが多いです。

日曜日でも空いている観光地を回る、移動日に充てるようにします。

スーパーも空いていないので、事前にお買い物も済ませておきます。

 

  • 観光地の予約有無、事前予約を確認する

できるだけ最新の情報を調べることが大切です。

軽く調べて予約は要らないと思っていたところが、ここ数年で予約が必要になっていたところもありました。

もちろん絶対行きたい、かつ大人気のところはできるだけ早めに予約をする必要があります。

個人的にはフォートラベル というサイトにあるそれぞれの観光スポットの口コミが役に立ちました。

4travel.jp

 

  • 空港から市街地へ行くバス、電車移動で止まるバス停、駅付近のホテルを取る

重いスーツケースを持って長距離の移動は大変ですので、できるだけホテル最寄りの駅が空港に行きやすいところになるようにします。

地下鉄はエレベーターがなければ大変ですので、大きな駅の方が安心です。

 

荷造りで気を付けたところ

パッキングでもいくつか気を付けながら持っていくものを考えました。

 

  • 服、日用品

服が重たくなってしまうので、3日分ほどしか持っていきませんでした。

ウルトラライトダウン、スリッパはあると便利です。

また下着は洗剤、ハンガー、洗濯バサミを持っていき、洗うようにしました。

シャンプーとリンスは水の関係で日本より現地のものの方が泡立ちがいいみたいで、現地で買いました。

ドイツはドラッグストアがの品揃えが豊富で、小さなサイズのものがたくさんあったので多少忘れ物をしても大丈夫そうでした。

液体は思ったよりこぼれてしまうので、ジップロックはもっと持っていくべきだったと後悔しました。

 

  • 食品

今回はトラベルクッカーを日本で購入し、持っていきました。

湯沸かし器がないホテルも多く、カップラーメンはかさばることから購入してみました。

この器具のおかげで、お米も温めることができ、体調不良なく過ごすことができました!

長期間毎日外食が辛い方にはおすすめです。

ちなみに日本から下記食材を持っていきました。

お米(佐藤のご飯のようなタイプ)、ふりかけ

中華丼のもと

袋麺

日清お椀で作れるうどん

消費期限が長いパン

お煎餅

一口ドーナツ

 

お箸、フォークやお皿と食器洗い洗剤、スポンジ等も持っていきました。

 

  • 貴重品

100均で腰ベルトのパスポート入れがあったので今回使ってみました。

本当はホテルの金庫に置いておきたいですが、持って歩く必要がある時はカバンとは別に持つことで精神的不安を取り除けました。

スーツケース、ホテルの鍵も一緒に入れておきました。

最近はEチケットが多いですが、チケット類、パスポートは印刷して持っていきます。

パスポートをなくしたときのためにマイナンバーカードも持っていきました。

(大使館で本人確認しやすそうという個人の予測です。)

また、ワクチン接種の証明書も印刷しておきました。

 

  • お金

パッキングとは話がズレますが、いくら現金を変えるのかも事前に考えておく必要があります。旅程がしっかり決まっていれば、現金しか使えないところがわかってきます。

ドルとユーロは日本で換金する方がお得だと聞いたので、ユーロのみ近くのチケットセンターが変えました。

イギリスでは全てカードで過ごしました。

換金するなら、デジットカードでキャッシングするのをお勧めします。

私の場合は、どこのATMが良いのか調べていて、調べ疲れて現金得るのを諦めました笑

 

出発直前はバタバタしましたが、大きな忘れ物はなく出発できました。

次回からは旅行の詳細を書きたいと思います!