kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

一ヶ月のスペイン語留学の振り返り in バレンシア

 

ついにスペインでの短期留学が終わりました🍊

 

最初来た時は自分がどれぐらい話せるか不安で、また文法も忘れてるんじゃないかと怖くて、飛行機で悩んで(爆睡して)たけど、

実際来てみたらそういうこと考える間も無く一ヶ月過ぎました笑

 

今回は一ヶ月の振り返りをしてみたいと思います

こういうのしないと自分がこの一ヶ月で得たことをきちんと考える時間を作れないし、、、

 

まずは私の留学する前のスペイン語力の基本情報

大学の第二外国語として1年半学んだ

スペイン語4級を昨年の夏ごろに取得、の割に接続法らへんは曖昧

メキシコに大学のプログラムで一ヶ月留学(言語学校に通う)

って感じです

 

DELEは受けたことないですけどA2ぐらいです、おそらく笑

スピーキング力はほぼありません、日本人なので😇

 

目的

 

私が今回スペインに来た目的は、実はただ学びに来たというわけではありませんでした

どちらかというと、今後本気で学ぶかどうか、長期留学するかどうかを決めたかった、という感じです

 

結論は今のところ(本気で)日本で学ぶ、ということにしました

 

友達が就活に追われている中、私も将来のことを考える機会が増えました

 

私はこの春から大学3年生です

日本の友達はこの春休みから休みを削ってインターンに行き始めています、だんだん就活をする時期も早まっていますね

一方で私の周りのスウェーデン人は、好きなことをするために時間を惜しみませんし、大学生の年齢層がとても幅広いです

私は真逆のことをしている人たちの間に挟まれてしまいました

 

このまま「日本人」として大学を4年で卒業するために、早め早めの就職の準備をするべきなのだろうか

スウェーデン人のように、自分のしたいことのために一生懸命、着実に、どのぐらい時間がかかっても取り組むべきなのだろうか

 

私はスペイン語が好きなので、スペイン語を学びたいという意欲は以前からありました

スウェーデンに来て仲のいいスペイン語圏の人たちと出会って、さらに勉強したいと思うようになりました

 

でもゴールが、

就活でアピールできるほどまで勉強するのか

日常会話ができる程度の勉強をするのか

の二つで悩んでいました

前者ならいますぐに行動しないと間に合いません

 

なので今回スペインに来て、自分のレベルが今どれぐらいなのかとともに、自分がスペイン語を勉強するのをどれぐらい楽しめるか、また一ヶ月でどれぐらい伸びるかを知りつつ、同じスペイン語を学んでいる人と出会って今後の道を決めることにしました

 

私は幸いなことに3年生の夏休みが普通の人よりも早く始まります

それを使うと3か月はスペイン語圏に行くことができます

いくなら漠然と、グアテマラかなって考えていました

一対一の授業を安く受けることができるし

きちんと学ぼうと思うと学べる時間があります

またもう一つの候補として休学して来年きっちり学ぶということもありました

 

しかし私は結論として日本で勉強するということにしました

それは後者になってしまいます、おそらく

就活の時期までにDELEのB2は取れないと思います

でも私はここに来て気付きました

語学以外のことを自分はどれぐらいしているのかと

本当に大学生活楽しんでいる?、と

 

今までずっと長期休暇は留学に費やしていました

現地に行って学ぶと成長が早いです

実際この一ヶ月語彙は増えたし、話さないといけない状況だからスピーキングも伸びました

スウェーデンでの留学も、英語が話せるようになりたいという目的がありました

昔から負けず嫌いだからか英語が話せる人への憧れと嫉妬があり、いち早く英語が話せるようになりたい!という気持ちがありました

 

でもその分犠牲にしていることもあります

大学生活で一番頑張ったことは?

って聞かれると今だったら語学の勉強になってしまいそうです笑

それぐらい他のことをしていませんでした

私は両立とかそういうのが苦手で、小さい時から塾一筋にして他の習い事を辞めていました

それを今後悔しています、特にバレエ

そして今回も語学だけに絞ってしまうところでした

大学生ってもっと違うことができるんじゃないか

もちろんのその内の選択肢の一つに留学があります

社会人になってからではなかなかできないでしょう

でも他にもたくさんあるはずです

残念ながらこれといったサークルに出会えませんでしたが、何か始めたいと思い大学生になってバイオリンを始めました

でももう今ではどうやって弾くか忘れています

 

それともう一つ、言語の勉強は努力次第で日本でもできます

そう気付かされたのは言語交換会に行ったからです

スウェーデンでもバレンシアでも、日本語を勉強している人に会いました

彼らは日本に行ったことがなくても話せますし、一生懸命勉強をしています

もっと自分も頑張ろうという意欲があるとできるのではないのか、と思いました

今はありがたいことにスカイプでスピーキングの勉強が出来たり、チャットアプリでライティングもできます

日本でできる限り頑張ってみるというのも一つの選択肢ではないだろうか

そう考えるようになりました

 

そうすることによって今まで諦めていたことができるし、長期留学をしたことによって芽生えた、日本を旅行したいという自分の欲を叶えさせることもできるし、バイオリンもならえるし、バイトもできるし、インターンとかもできるかも、、、

 

忙しくなりそうです😇

 

逆に、もし自分の気持ちが変わっても日本だと路線変更できるというのも理由の一つです

 

でもスペイン語はやっぱり好きだと心の底から思ったし、話せるようになりたい

だから本気で頑張りたい🔥

もしかしたらまた留学に行くかもしれないけど(友達の友達が行ってるからちょっとその話も聞いて、いいなって思うけど笑)しばらくは行くのはやめようと思いました

留学以外の、大学生の醍醐味を知りたい

 

留学してないやつをなめるんじゃない!!

って後で言い返せるようなぐらいスペイン語をレベルアップしたいです笑

 

逆に留学って損ですね

留学した=話せる人になってしまいます😕

 

どれぐらい伸びたのか

 

私が一ヶ月きて一番伸びたなって思ったのは、スピーキングと語彙力でしょうか

 

スピーキングは現地に行ったから当然日本にいるより機会が増えるので、というか日本ではゼロに等しかったのでこっちに来てたくさん話すことができました

 

でも私が思ったより伸びたと思ったのが、語彙力です

語学学校では生徒が何か話したいというときに、単語がわからなかったら先生がこれだよーって言って黒板に書いていきます

だからジャンルは多種多様

すごい細かな物の名前が多いですが、実際会話しようとしたときにわからなかった単語だから伝えたいときに必要なのは確かです

 

こういうのって日本では得られないし、語学学校で何人かの生徒と学んでいるからこそできることです

後これは一対一の授業よりもいいところだなって思いました

いろんな人の意見を聞けるし、それに関する単語も増えました

 

単語帳がびっしりで全然覚えれていないけど、この留学の後半では単語帳をめくりながらですが、以前に習った単語を使って話すということができるようになりました

 

英語も最初はそうでしたね、結局は単語の数

 

この留学を生かして、単語にも重点を当てながら今後は勉強していきたいなと思いました

 

バレンシア

 

バレンシアで今回は留学しましたが、大正解でした🙆‍♀️

都市だからなんでもそろうし、マドリードバルセロナより物価は安いし、気候もいいし、周りからバレンシア語だよとか言われたけど街の人はスペイン語で話すから全然大丈夫だし、ご飯は美味しいし、、、

 

留学するにはもってこいな場所です

でも次留学するとしたら違うところがいいです

普通に、二回同じところは嫌なので笑

スペインのいろんなところに行きたいです✈️

 

f:id:kanelbulle47:20190330035435j:image

 

語学学校

 

私が通った語学学校はHispaniaというところです

最初は文法の内容知っているのにまたやるのかーと少し憂鬱でしたが、線過去って何って急に聞かれてわからない状態だから何回もやり直してもいいことなのかなって思うようになりました

 

クラス分けはとても細かくて、私はずっと一緒のクラス(レベル)9でしたが、友達は途中で上がったりするのでクラスメイトは移り変わりが激しいです

最後の週の時点でクラスメイトは十人ほどでした

国はイタリア、ロシア、オランダ、ノルウェーウクライナ、中国などでした

 

他の学校に行ってないから比較はできないけど、私はここで良かったと思っています

年齢層が幅広いけど、私ぐらいの人もまあまあいるし、放課後に遊ぶぐらいの友達もできました

先生もとても優しくて陽気で、授業は楽しかったです!

最後の週にはお別れを兼ねて、料理を各自で持ってきて食べながら、それに関する単語を学びました

 

f:id:kanelbulle47:20190330040241j:image

 

私はおにぎりを持って行きました🍙

なかなか日本食を海外で作るのは難しいですね😅特に短期だと調味料買ってもそんな頻繁に使わない、、、てなるし

 

 

今回の留学を通して本当に様々なことを学べました

英語力も少し自信がつきました笑

これから戻ってあと少しのスウェーデン生活です🇸🇪

頭がおかしくなりそうですが、脳を英語にチェンジしつつもスペイン語を消さないようにして日本に帰りたいです

欲を言えば検定とか受けて形に残したいです

 

ではまた👋