kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

アイスホッケー見てたら簡単にスケートできそうに見える in Sweden

こんばんは!

 

この間スウェーデンでは身近にあるアイスホッケーの試合に見に行ってきました!!

 

初めて生で試合を見たけどすごかったです😯

 スポーツを見るのって楽しいな〜って思いました!

 

私目線で見た面白かったことを書いていこうと思います👀

 

 

アイスホッケーについて

 

私は全然知らなかったので試合が始まる直前に友達が調べてくれてなんとかって感じでした

とりあえず6人vs6人、ゴールにパックを入れたら1点入る、20分1セットして15分休憩、3セット行う

これだけ分かっておけば全然十分、だと思います、、、

ちなみにゴールは試合ごとに変えるので、席は特に気にしなくていいみたいです

 

一番わからなかったのが反則についてです

何回か、選手が反則があったら2分間そのチームは5人で戦うということがありました

でもその反則の定義がわからなくて

というのもスケートリンクなので誰に何をされなくてもバランスを崩せばこけてしまいますし、勢い余って止まることができなくて人にぶつかることもしばしば

玉突き事故みたいなこともありました

 

しかもアイスホッケーには場外にパックが出るということがほとんど起きません

 

だから場内の端っこの方でパックの奪い合いかつぶつかり合いがしょっちゅう起きます

思っ切り手で叩いてるじゃん!って時もみんなスルーなのに、

え?っという瞬間にみんなブーブー言い出します、これが本当に分からなかった🤷‍♀️笑

 

試合の流れ

 

まず最初は選手入場です

 

 

すごいかっこよかったああ!!

暗い中炎が出て、いい感じの音楽がなって!!!(語彙力)

 

面白いのが観客席の方々

今回はStockholm大学とMalmö(マルメ)大学が戦う試合だったのですが、マルメはコペンハーゲンの近くでここからは遠く、平日の夜なので応援している多くの人が来ることができません、よって観客はほとんどがストックホルム応援隊

 

この観客席にいる熱心な方は、だいたいゴール裏にいるんですが、自分の応援してるチームが出ると大盛り上がり、相手チームが出てきた瞬間すごいブーイングです

まるでUSJのウォーターワールドのディーコン様の登場シーンみたいでした😇

 

あと観客席見てて面白かったのが、みんなの服の色

前回のブログでも言いましたがスウェーデン人黒い服ばっかり着てます

こんな試合の時でさえ、真っ黒です

 

確かにスーツっぽい人が多かったけど、それでもです笑

赤ワインとかグレーのコートを着てるだけで目立ちます笑

服屋さんでは普通にいろんな服売ってるのになあ

 

 

国歌斉唱をして試合が始まりました

 

しかし鳴り止まない応援歌

隣のおじさんによると試合が終わるまでずっと立ち歌い続けているそうで、、

そこの席取らなくてよかったです笑

実際に彼らは歌ってるかブーイングしてるかでした、忙しそう 

 

 

そしてストックホルム大学が点を入れました!

観客の人は何をするのかとワクワクして待ってたらなんか歌い出して、よく聞いたらジングルベルの歌でした🔔

季節外れ感すごくてえええって感じです、確かに冬のスポーツだけど笑 

 

 

ストックホルムが2点入れて一旦休憩に入りました

サッカーと違うのが、試合が止まると時間も止まるので、ロスタイムというのがありません

 

なので、20分といっても実際もっとかかっていると思います

休憩時間特に何もすることなかったのでその場で待っているとリンクを清掃員が綺麗にしていました✨

 

そして何分かすると大勢の子供達がリンクの上にやってきて試合を始めました

すごく可愛いかった👦

 

 

見た感じわかりにくいけどみんな小学生ぐらいだと思います

まだスケート自体に慣れていないのか、コケる子供多数笑

パックのスビートもゆっくりで、ものすごくわかりやすかったです、と同時に大学生の試合はすごいなあと、改めてびっくりしました

 

監督らしき人は携帯で動画撮りながら審判的なことしてるし笑

 

なんとも和やかな雰囲気でした☺️

 

 

そんなこんなで試合は続き、2セット目はマルメがいい感じになってましたが入れることができず、最後のセットに進みました

 

何回かゴールにに入りそうになると観客が、ウェイ!みたいなこと言うんですよね

それが Wii Resortとかの、卓球とかバスケしてる時の周りの声にそっくりで個人的にツボでした笑

 ああ本当にあんな音出す人いるんだって笑

 

最後のセットでやっとマルメが点を入れました

ストックホルムに住んでますが、観客がそっちを応援しすぎたので途中から完全にマルメを応援していた私は結構嬉しかったです!!

あと周りがどう反応するか見てみたくて、、

 

控えめなブーイングをしていました笑

おめでとう、を含んだ感じの

それより反則の時のブーイングの方が力強いですね

 

最終的にそれからマルメは点を入れることができずにストックホルムの勝利となりました!🥳

 

 

初めて行ったしあんまりルールを知らなかったけどとても面白かったです

こういうところからも国民性とかを見ることができるので楽しいです😄

 

あんなにいとも簡単に滑っている彼らを見て、あれ私できるんじゃない現象が起きました(一回滑りに行って撃沈したのに関わらず😇)

 

ストックホルムアイススケートを無料でできるので、これから行ってきます⛸

 

 

ではまた!