kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

太陽によって気分が左右されるスウェーデンでの冬の生活

 

こんにちは😃

 

最近晴れが続いてとても嬉しいんですが

日本にいるよりとても天候を気にしているような気がして、

それもどこかに行くから晴れでいてほしいというより

晴れだと自分の気分もとても上がり

逆に晴れじゃなかったらすごく気が滅入ったような気がして、、、

 

よくわかりませんが自分の感情が天候に左右されている感がすごくあります笑

 

本格的な冬が終わった今日この頃、スウェーデンでの冬についてお話ししたいと思います❄️

 

日照時間の短さ

 

(12月中旬、三時半頃の明るさ) 

 

スウェーデンは日照時間が短いです

12月ごろが一番短く、朝8時半頃に日が出て、昼の二時半頃には暗くなります😇

だから太陽はとても貴重な存在なのです🌞

さらに曇りも結構多いので、自分の体が太陽を欲します笑

天気良かったらなんか出かけたくなるけど寒いから出かけたくないというジレンマに冒されます、、、

街のお店も6、7時頃には閉まるし、遊園地とかそもそも夏しか開いてないし!!

みんな何して過ごすんですかーー!!って感じです

 

ちなみに私は友達ともっぱらNetflixテラスハウス見てワチャワチャしてました笑

あとは一緒に料理したりちょっとしたパーティーしたり、、、

太る一方です😂でも外で走りに行けるような気温じゃないし、暗いし怖いし(言い訳)

 

友達が来た時に観光地に行ったんですが、スカンセンはクリスマスマーケットしてたからいっぱいで、他はまばらでした、、、まあそもそもこんな時期に来ないか笑 

 

ガムラスタンのクリスマスマーケットは結構人いました!

お土産の写真とかに載ってる有名な建物が工事中で写真?絵?になってますが😂

 

服装

 

スウェーデン人はみんな黒い服ばかり着ます

身長が高いから何着ても似合うのに、みんな黒です

この前国立美術館に行った時に、遠くから見るとお葬式的な儀式があるのかとビクビクしてしまったぐらい、黒いです

目立ちたくないのかなーー??

ちなみにその時一番目立つ服着てたのはピンクの服を着た中国人の方々😇

 

結構寒いわりにはやはりみなさん薄着です

でもすごく難しいのが、室内はとても暖かいから暖かい服を着すぎても暑くなってしまいます

だから下に半袖のシャツ着たりすることが多いです、室内入ると脱ぎます

ヒートテックなんて脱げないから着れません

去年の夏にユニクロができて、大盛況ですごい人なんですが、ヒートテックは売れないと勝手に思ってます笑

しかし上着は有能です!私もユニクロ上着で乗り切れました!

 

靴は防水が必須です

雪もですし、雪が溶け始めた時、すごく地面が濡れているのでスニーカーじゃダメです🙅

ヒールなんて一生履けない気がします笑

 

ちなみにスウェーデンでは秋ごろから地面に砂をばら撒きます

滑るのを防止するためです

 

 

街にはこのような箱がたくさん置いてあり、中には砂が入っています

ばらまいたところを見たことはありませんが、ここから取ってまくんだと思います

今は雪が溶けて地面に砂だらけなんですが、今度どうなるかが見所です笑

スーツケースがこのせいで壊れたから早くどうにかしてほしい、、、

すごい転がしにくいんです😅

 

子供は揃ってスキーウェアみたいなの来てます

つなぎって言うんですか、紐で肩かけるタイプの、アレだと絶対暖かいですし雪も入りませんしね

トイレだけ面倒くさそうです笑

 

あと夜対策として黄色いジャケット着ている人もすごく多いです

スキーの時のゴーグルといい、ファッションより身の安全を取るスウェーデンの服装、好きです

 

電車の遅延

 

冬になると電車の遅延が増えます

アプリではこういうのの理由が信号機の故障みたいなのがスウェーデン語で書かれています

一回リガに行くためのフェリー乗り場へ行く電車が止まって、船を逃すという事態に追い込まれてしまいました

その時はどうしたらいいかわからず、タクシーも高いし、、、で、諦めてIKEAに行きました😭

後から聞いたらそういう時タクシー乗って請求したら電車の会社が返金してくれるそうです、すごいショックでした、、、

 

で、さらに驚きなのが実は信号機の故障という理由は嘘で人身事故であるということです

聞いた人からの話によると、自殺したって聞くと、他の誰かも自殺しようって思うからだそうです

 

スウェーデンは自殺率が高いってたまに聞くんですが調べたらそうでもありませんでした、日本の方が高かったです

でも日照時間と自殺が関連するって言ってる研究者もいるみたいで、、、

だからもしかしたら冬になると電車の遅延が増えるのかなと考えています

確かに私自身、留学しているからなのかスウェーデンにいるからなのか鬱になりそうな時が2回ほどありました😇

自殺を防げるんなら言わないのもアリだけど、嘘ついちゃうのは日本ではちょっと考えられないなと、、、

  

対策

 

ここからはスウェーデンでの冬を乗り切るための対策をお話しします

 

ビタミンD

 

 

太陽からもらえるビタミンDの量は、必然的に減るのでサプリで摂るのが必須です

私はスーパーで買いました

3つぐらい種類があってよくわからないから真ん中のとったけど多分配合量が異なるのかと

 

この時期になるとなぜかビタミンCとかもセールで売り出して、買わせようとしてます

もしかしてCも必要なのか、、、?

 

この錠剤を飲まないとどうなるかはよくわかりませんが、スウェーデン人が口を揃えて冬になったら飲むんだぞ!っていうから買いましたが、面倒くさがりの私は結局あまり飲みませんでした

で、そのせいだと思われる症状が、爪が割れることです

 

多分もっと深刻な被害もあるんだと思うけど、私が見つけた症状はとりあえずそれ、でも十分痛いです

変に割れたら内側まで割れすぎて、、、😭

 

2カーテンがない

 

これは正直対策ではない気もするけど、カーテンがないのは事実だから一応述べておきます

 

私の寮はカーテンがあるのですが、一般的なスウェーデンの家にはカーテンがありません

これで太陽の光もいっぱい入りますね🌞

そしてすごい家の中見えます笑

でも逆に窓付近にイルミネーションつけたりかわいいランプを置いたりして外の人に見せている感はあります

 

クリスマスというか、その少し前にあるルシア祭にちなんで、ろうそくを置く家庭が多いです

f:id:kanelbulle47:20190221091349j:image

 

これはスカンセンで行われたルシア祭にちなんだコンサートに行った時のものです

この真ん中の女性の頭の上に載せてあるものが多くの家の窓に置かれています

 

私もこっちにきてからろうそくをよく使うのですが、地震大国日本だと到底使えないですね😅

電気のろうそくをIKEAで購入しておきました(日本でも売ってる説)

 

3太陽を浴びる施設

 

これは私も聞いただけですが、どうやら日サロのようなもので、

ビタミンDを得る、かつ楽しむために太陽を浴びるボックスがあるみたいです

1時間いくらみたいな

行ったことある人によるとそこでリラックスして本読んだりダラダラするそうです

お金払ってまでしなくてもいいかな笑

 

4海外に太陽をもらいに行く

 

まあこれは皆旅行行く言い訳でよく言う話です

スウェーデンの学生は基本的に外国行こうと思えばいつでもいけますから、ここは太陽無いから〜って言って結局北の地域行ってたり🙃

 

かといって夏も長期休暇には外国行く人が多いみたいです笑

 

 

 

今年はいつもより早く暖かくなっているようです

何だかんだ日本も結構雪降るし、寒いし

なんか思ったほどだったなーって感じです

 

 

春になったら桜が待ってます

ストックホルムにも桜の木があるみたいなので楽しみです🌸

 

 

ではまた👋