kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

Kanelbulle (シナモンロール) と Köttbullar (ミートボール)

 

こんにちは!

 

今日はスウェーデンのお話を久しぶりにします。

 

スウェーデンの有名な料理といえば、

私の名前の元になっているKanelbulle(シナモンロール)と Köttbullar (ミートボール) です😋

 

私も留学中の、普段の生活でたまに食べていました。(ほとんどが冷凍のですが😅)

 

 その中でも特にオススメのところを紹介したいと思います!

 

Kanelbulle(シナモンロール

シナモンロールは日本でよく食べるタイプと少し形が違います。

日本のよりパンっぽい見た目です。

 

作り方を調べてみると、違いはパンの成形の仕方だそうです。

 

シナモンロールフィンランドの生まれなのかスウェーデンの生まれなのか(どっちの国も国の名物としています笑)分からないけど、とりあえずFikaのお供として欠かせないですね!

 

私が今まで行った中で一番美味しかった所は Robin Delselius Bakery という所です!

 

f:id:kanelbulle47:20191202165335j:image

セーデルマルム地区にあります。もう一個違う所にもあるみたいですが、こっちの方が中心地に近いです。

今まで何種類か食べてきましたが、スーパーにあるのとは格がちがいました、、、

私は家に持って帰って温めて食べましたが、もしかしたらお店で食べると冷えて美味しさが減ってしまうかもしれませんので、開店時間に行くことをお薦めします🥐

 

f:id:kanelbulle47:20191202171003j:image

 

ちなみに私が行った時には4つで100sekというのがありました😚

 

Köttbullar (ミートボール)

スウェーデンって何の料理が有名なの?って言われたらとりあえずミートボールって答えています🧆

個人的にはヤンソンさんの誘惑って言う料理が好きなんですが、お店で作っているのを見たことないです、、、残念🙍‍♀️

 

日本のIKEAにも売られているぐらいですからミートボールが有名な料理ということにしておきます笑

 

スウェーデン料理=海鮮もあるのでかなりお値段が高めなところが多いけれども、まだ値段はましで、とても美味しいミートボール屋さんが Meatballs for the People というお店です💁‍♀️

 

f:id:kanelbulle47:20191202171822j:image

 

こちらのお店、クラシックとスペシャル(だったと思います)の二種類があるんですが、クラシックの方がお薦めです!せっかく冒険してスペシャル頼んだけど微妙だったので、、、もしかしたらその時がハズレだったのかもしれませんが😅

 

雰囲気もカジュアルでいい感じです。

人が多いってたまに聞くんですが、私は並んだことがありません。でも席数はそこまで多くないので注意です。

 

平日の11時までに行くと99sekでクラシックが食べれるのでぜひ行ってみてください✨