kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

Las Fallas(火祭り)in バレンシア お祭り本番編

 

こんにちは!

The Fallasが終わってから数日経って街に行くと人の数も少なく、これが本来の街なのか、と実感しつつ残り少ないバレンシア生活を楽しもうと頑張っています!

 

前回はお祭りの準備期間にどのようなことを行っているのかを書きました

雰囲気作りのためにかなりの時間を割きます

モニュメント見るのは楽しいですけどね笑

 

kanelbulle47.hatenadiary.jp

 

今回はメインとなった15日から最終日の19日までの5日間について書きたいと思います

 

最終日だけ見たいっていう人は下の方まで飛ばしてください😇

 

 

The FallasはイッテQでも放映されて、日本人でも見たことある人がいるかと思います

また他の人も、このお祭りについて書いている人はまあまあいます

けど私はおそらく日本人や観光客とは少し違い、夜にもお祭りに参加しました、途中でギブアップしてますが笑

夜も参加したことによってスペイン人をより知ることができ、このお祭りのクレージーさを知ることができたので私の過ごし方を通してこのお祭りを紹介しようと思います笑

 

スケジュール

 

祭りのスケジュールはネットで検索していると出てきます

日本語はないけど英語ならあるのでなんとなく分かると思います

 

2019年のスケジュール

15th

2pm マスクレタ(爆竹)

8pm (までに)小さいfallas設置完了

0pm(までに)大きいfallas設置完了

0pm 花火

 

16th

2pm マスクレタ(爆竹)

4:30 ninotの表彰式、伝統衣装でのパレード

10pm パレード

0pm 花火

 

17th

2pm マスクレタ(爆竹)

4pm-1am お花のパレード

0pm 花火

 

18th

2pm マスクレタ(爆竹)

4pm-1am お花のパレード

1:30 花火(最後なので一番大きい)

 

19th

2pm マスクレタ(爆竹)

7pm 火のパレード

10pm 小さいFallasを燃やし始める

11pm 広場での花火

0am 大きいFallasを燃やし始める

1am 広場のFallasを燃やす

 

こんな感じです

実は花火は表には1時と書かれていたのに0時にあったのでいまいち信ぴょう性がないです、、、笑

 

これを見たらわかるように、全体的にイベントが夜なんですよね、花火は確かに夜の方が映えるしいいけど、全部が夜すぎてスペイン人の生活リズムを疑います

0時に花火とか近所迷惑😇

地元の人はこの時期違う都市に行って逃げるそうです笑

 

スペイン人は、知っている人が多いかもしれませんが1日にご飯を5回食べます

お昼をたくさん食べ、夜ごはんに当たる最後のごはんは、21時ごろに食べます

なので日頃から夜遅くまでの生活をしているのです

私はアパートで暮らしているので合わせる必要はありませんが、学校は2時前に終わり外食でたくさんの量が出されるので、必然的に夜ごはんを食べる時間が遅くなり、かつ少量になります

夜外食をするときも、20:30ごろにならないと賑わっていないので入りづらく、その時間に行き始めていました笑

 

またこの表の最後のFallasのところを見るとわかるのですが、ほぼ同時に全てのFallasを燃やすので、すべてが燃えているところを見るのは不可能です

これが燃えるのを見る!というのをあらかじめ決めておきます

しかし燃やすのには順番(最下位から)があるらしいので、友達はいつまでたっても自分が見ていたものが燃えない、という状況になっていたそうです😅

私はメインとなる広場のFallasを見に行きました

 

15日 金曜日

 

もう少し深くお祭りの状況をお話ししたいと思います、まずは15日の金曜日

 

この日は少し例外で、友達が来ていたので水族館に行っていました

 バレンシアは有名なのが二つあります

「古いと新しい」です

 

古いのは中心の街並みで、新しいのはこの水族館にあたります

 

 

これは水族館ではないんですが、こういう感じのモダンな、近未来感な建物が集まっている地区があり、端的に言えばインスタ映えなところです笑📸

 

水族館を見終わって歩いていると、早速お祭りに遭遇しました

というのも隣の展示会場で、前回も少し触れたninotの展示をしていたのです

この日はそれの最終日で、終わった後にFallasのところに運ぶという作業をしていました

 

 

作業と言いましたが、きちんと伝統衣装を着て、演奏隊の人もいて、普通にお祭り状態笑

みんなでワイワイ記念撮影をしていました

 

 

展示会には行けなかったものの、これだけのものを一気に見れたので私は満足でした笑

 

 

一個ずつ運ぶ時にこうやってきちんと列になってするところと、作業員が裏口から出しているところと、様々でした

これらが燃やされるのはとても残念です

 

運動会のように各自で旗を持っており、そこに「〜年優勝」といったものが書かれていました、結局その時どこが優勝したのかその時はわからなかったけどその日の夜にはわかるみたいです

 

 

今年の優勝作品は前回も載せたこのninotでした!

下の方に2019って書いてありますね

 

ninotが会場から出た後も、各地で音楽が鳴り、とても楽しそうでした

これは時間がかかりそうと思い撤退、笑 

 

ちなみにこの日から花火が上がります

今までずっと爆竹だったので、花火?爆竹?どっちだよ、ってなったけど、花火だそうです、綺麗な方

 

16日 土曜日

 

友達が午後3時の電車で帰るということで午前中は街に行きました

恐ろしいほどの人の数

USJで一番混んでいる時以上

祇園祭で一番混んでいる時の通りを歩くみたいな状態!!わかりにくい表現ですみません笑

 

とにかく人、人、人👦👶👨👩👴👵

 

Fallasの周りなんか写真撮る人が止まるので余計に進みません

Fallasを見るためにバレンシアに来る人は土日より前に来ることを強くお勧めします

ちなみに街の中心とそれ以外は、大きな橋の内側か外側かで別れていますが、橋の外側にもFallasはあるのでそこに行くのもお勧めします

空いていますし、充分大きいです

ninotが優勝したのも外側です

 

 

これの太い緑のところが分け目となっています

とてもわかりやすいです笑

 

とりあえず街でパエリアを食べて、友達と駅でお別れしました

何回パエリア食べてるのか🥘

 

そのあと現地の友達と会って、パレードを見ることに

 なんのパレードかわからなかったけど、音楽鳴らして、歩いて、って感じでした🥳笑 

  

夜になって花火を見に行くことに

22時半ごろに集合して、よく見えるところに行くことにしました

花火会場の付近に行くと、爆竹で遊ぶ人ばかりで少し怖かったです😅

夜だから人が見えないし、なんか昼より激しい音を出している気がするし、、、

 

 とりあえずカフェで一息ついてから、近くで待つことに、、、

 

 

花火は、思ったよりすごかったです!!

10分ぐらい続いて、日本よりも連続的な感じでした🎆

 ここで帰るのかと思いきや、これからがスペインの本番です

花火はスタートの合図なのです

気がついたら街の至る所でクラブのようなことを行っていました

外だよ?1時前だよ??

ありえなさすぎます笑

私たちは最初はバンドのようなところに行きました

 

 

たまーに知っている音楽がありましたが、あんまり乗れず、、、

そのあと、昨日も行ったという友達オススメの、さらにいいところがあるというので移動

そこは普通にフェスというか、クラブでした笑笑

 

 

この時点で朝の3時、外です、隣は住宅街です

近くでお酒も売っていました🍺

このクラブ?は午前4時までという決まりがあるみたいで、4時になるとぱっと音楽が鳴り止みます

そういうのをきちんとするのはいいけど、そもそも4時っていう時間設定が狂っている気が😇

地面もすごく汚いし、その場でお酒を買っている人もいるけどスーパーで買って持ってきている人も多くて、そういう人は缶とかポイ捨てです

これを回収しても、また明日同じことをするのです、、、

 

面白かったのが、来ている年齢層が、意外と高かったことです

30、40代の人が結構多くて、スペイン人はみんなパーティーが好きなんだなって思いました

日本は平均寿命が長いことで有名ですけど、スペインも3位ぐらいに入っています

元気なのはこの文化のおかげでしょうか?笑

 

私たちのグループは、そのあともなぜかお酒を飲む雰囲気になり、コンビニ的なところでサングリアとビールを買い、道で飲んでいました

帰ったら5:30とか、、、

 

17日 日曜日

 

完全にダウンしつつもとりあえずお昼頃に街へ行きました

 

今日はお花のパレードがあります💐

お花のパレードは、一人ずつ伝統衣装を着たファジェラスがお花を持ち、広場に捧げに行きます

最終的にこの大きなモニュメントがお花で覆われます、これは前の状態

 

 

 みなさんお花を持っています🌹

この日は人が多いのでモニュメントのところまで行くのは諦めました

明日もしているということだったので

 

 

この日は休憩のためにカフェを探してもなかなか見つからず大変な思いをしました

精神的にも疲れたのでこのまま私はゆっくり休んだんですが、もちろんクラブ、花火は夜行われていました

私は大丈夫ですが、友達はうるさくてねれないって言ってました😫

 

18日 月曜日

 

この日は午前中に学校主催のイベントがありました

もうFallasは見飽きたのでなんとなくついて行っただけですが、爆竹の体験ができたのは面白かったです!

 

そのあと街でお昼を食べに行きましたが、人はだいぶ空いていました!!!嬉しかった!

 

とはいえまだお祭りの最中

お花のモニュメントを見に行こうとしたら長蛇の列

規制の柵の場所がイマイチわかりにくかったですがなんとかたどり着けました

とは言っても真正面から見ることはできませんでした😑

 

f:id:kanelbulle47:20190323222527j:image

 

でも雰囲気わかりますよね?

おじさんが1つずつさしていきます

お花でお花の柄を作るのがとても可愛らしかったです🥰

 

この日は夜に一番大きな花火をするということだったので、もう一度見に行くことに

 

前とは違う場所に行きました

迷子になりそうで怖くてみんな手繋いで笑

幼稚園児が大学に来ていた時を思い出します笑

 

f:id:kanelbulle47:20190323223019j:image

今回は1時半からで、前よりも長く20分ぐらいしていました

 

スペイン人ってヨーロッパ人の中では身長が低い方なので意外と見れます

私は身長が低いので例外ですが笑

 

そのあとはあまりにも人が多く、友達も疲れていたのでクラブに行くのではなく、友達の家で飲むことに

 

ここで人種の差なのか、日本人全体的にお酒に弱いです笑

ウォッカとオレンジジュースとか買ったんですが、私は途中退散

それでも帰ったら5時とか

友達はもったいないから飲み干すって言ってウォッカがなくなるまで粘っていたそうです笑

6時とかに帰ったのだとか😇

 

19日 火曜日

 

ついに長かったお祭りの最終日です!!!

 

今日は学校もお休みなので午前中はゆっくりと過ごせました

マスクレタはこの時期に行くとやばそうなので、3/1からしているので早めに行くことをお勧めします

 

あくまで夜がメインなので、集合も18時ごろ

集まってとりあえずケバブを食べて腹ごしらえです

ちなみにバレンシアは日曜日、祝日はほとんどのお店がやっていません

スーパーもです、あらかじめ買っておきましょう

でもだいたい移民の人がやっているお店や観光客向けのところはやっています

なのでケバブのお店もやっていました

 

19時ごろに町の中心部に行くと、パレードをしていました

今回のパレードはいつもと違います

それこそディズニーのパレードのように、大きな物に乗りながらのパフォーマンスです

ただ火の使用量がやばい🔥

わたしは遠くから見ていたんですが、火が散ってるって感じ笑

危ない😇

 

f:id:kanelbulle47:20190323224416j:image

 

肝心の人が火のせいで見れないし笑

なんか龍とか見えました

よくわからないので途中で撤退

中心部に行くことに

と、その途中でカフェを見つけたのでそこで時間を潰しました

 

22時ごろに出ようと思ったら、すぐそばの小さなFallasが燃えそうな雰囲気に

 

すぐに向かいます

爆竹を鳴ると、火がつきました

 

f:id:kanelbulle47:20190323224804j:image

 

普通に火事

手前に少し見えるのが大きなFallasの一部

燃えているのは結構小さい方なんですが、それでも十分な迫力

 

この後一番最後に燃えるFallasのところに行きました

すごい人でした!!

最初はそれでも待っていたのですが、途中でバーガーキング行ってまって、燃える1時間前にまた戻ったのですが、あいにくの雨☔️

バレンシアで初めての雨でした

しかもこんな日に😫

傘も持ってないし、結構降ってて寒かったです🥶

 

f:id:kanelbulle47:20190323225353j:image

 

最後に燃えるのはこの方です

1時になると花火があがり(n回目)、そのあと燃え始めました

まあまあ遠くにいたのですが、とても暖かかったです!!!!

 

最初は内側から光がみえて

f:id:kanelbulle47:20190323225610j:image

 

下からの花火とともに煙が広がり

f:id:kanelbulle47:20190323225724j:image

 

気づいたらこの有様🔥🔥🔥

f:id:kanelbulle47:20190323225832j:image

 

途中からは木だけになり、それも倒れて歓声が響き、、

やっと終わりました

 

おわったーー!!!

やはり最後は見た甲斐がありました👏

この迫力は生が一番ですね

 

帰りは大混雑です

雨だから歩いても帰れないし🙄

地下鉄が混みまくり

なんとか帰れましたが友達は地下鉄の中に入ることができずに歩いて途中まで帰ったとか

 

帰り道では早速Fallasの破片の回収をしていました

次の日は普通に授業があります

夜にメインがあるのに次の日は休みじゃないというハードさ

スペイン語学校の先生もこのお祭りの次の日が一番くる生徒が少ない日だと言っていました笑

 

 

The Fallasはこのようなお祭りです

100万人の都市に200万人が来るお祭り

人が多すぎますが、みる価値はありです

 

わたしはほぼ毎日中心街に行きましたが、日本人の観光客らしき人に会ったのは二回だけ

行きにくいっていうのもありますが、バルセロナマドリードからは行こうと思えばすぐ行けるし、その2つとはまた違った顔を持っているのでもっと来たらいいのにって思います

 

そのあと3、4日ぐらい風邪を引いてしまいましたが、それでも楽しかったです笑

 

イッテQじゃないけど、他の国のお祭りに行くのってとても楽しいです、日本と全然違って

それこそ異文化体験って感じ

 

またわたしみたいに留学にこの期間に来て、お祭りをみるっていうのもありです

 

私はあと1週間でここを去りますが、まだまだ開拓できていないのでしようと思います💪!

 

ではまた👋