kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

バレンシアでスペイン語短期留学

 

こんにちは!

 

私は現在スペインのバレンシアに来ています🇪🇸

スペイン語の語学学校に通いながら勉強と、観光と、美味しいご飯を食べるのに励んでいます!!

 

スウェーデンの留学とはまた違った体験ができるのでとても面白いです!😆

 

なぜバレンシアにしたのか

f:id:kanelbulle47:20190309080046j:image

(街の風景)

 

ずばり安いからです💸

 

といっても私はあまり調べていなくて、ネットで「安い スペイン 留学」って調べたら出てきたのがバレンシアっていう感じです

 

スウェーデンからも近くて飛行機で4時間ほどで価格もお手頃でした

 

私は元々スペイン語にも興味があり、今後の人生でスペイン語をもっと勉強したいのかどうか考えたくてきました

期間は1ヶ月

それで人生を決めるとまではいかないけど、長期留学が終わる6月から何をするべきかをこの留学で決めたいと考えています

具体的にいうと次の夏休みにさらにスペイン語を勉強するか否かって言う感じです

 

またスペイン語をするとしてもスペインではなくメキシコなどの中南米と関わった仕事に就きたい(関わっている企業が多い)と思っているので次留学するならばそっち方面ですが、とりあえずここで少しでも伸ばせたらなと考えています

 

ちなみにスペイン語は大学生になってから始めたので1年ちょっと学んで、昨年の春休みに1ヶ月メキシコに留学していましたがお遊び程度、特にスピーキングがダメダメです😇

レベルとしてはA2だと思います

 

また個人的に春休みの時期の割には日本人が少ないのもいいことだと思います

私は日本人ともスペイン語で話す時がありますが日本人で固まりすぎるのも嫌なので😅

 

学校

私が今行っているのはHispaniaという言語学校です、ここは安くて質がいいとの評判です

ただ中国人がすごく多いのと、(友達のクラスは中国人が2/3)寮が高いのは難点といった感じです

中国人が悪いわけではないけど、少し聞き取りにくいのと、学校で強制的に来ているのかやる気のない生徒が多々いるので授業の邪魔になるかもしれません

私のクラスは中国人も少ないし、いい人たちだし、他の人もみんないい人で楽しいです

だいたい10人ぐらいで1クラスです

また年齢が結構バラバラです、おばあさんぐらいの人もいます

 

授業は主にプリントで下のクラスだと文法をきっちりホワイトボードに書いてくれます

それをみんなでノートにとる感じ

また会話中に出てきた単語は書いてくれるのでそれを授業が終わった後にまとめて覚えるようにしています、それが実際の会話で使えるようにできたらいいな🥰

上のクラスだとディスカッションになるみたいです

欠点としてはなんの勉強をするのかわからないから予習ができないことでしょうか

でもその分復習をすればなんとかなります

 

クラスは事前のテストで分けますが自己申告ですぐに上がれたり下がることができます

なので綺麗にはわかれていません

私は文法は全然大丈夫だけど単語とスピーキングが無理なのでそのまま留まっています

 

寮は学校を通して学生寮みたいなのを頼めますがかなり割高です(来て気づいた😇)

あと冷暖房付いていないところに住んでいますが、かなり寒いです😨(3月)

私みたいな1ヶ月の人はこれでいいけど、長期の人は最初だけそこでそのあと自分で探す、の人が多いです

あとホームステイも紹介してくれます

高いらしいですが朝と夜が付きます

 

1日の流れ

朝は9:20から授業なのでそれに合わせて行きます

学校の寮で頼むと大体歩いて行くことができます🚶‍♀️

11:15に一限目が終わり、15分の休憩です

私はこの時外に行って友達と話すようにしています

まだここに来て1週間ですが、この時間に外に出たおかげで友達がまあまあ出来ました

友達は家から持ってきたサンドウィッチ食べたり、コーヒー・軽食を買ったりしています

私は太陽にあたりに外に出ています🌞

微妙に寒いです3月は

暑いと思って夏服っぽいのしか持ってきていないので失敗、クラクフじゃないけど服の失敗は多い😂

 

二限目は11:30から1:25まで

 

そのあとは帰ったりお昼食べに行ったり(安い!)遊びに行ったりしています

 

私はハロートークというアプリを通して出会ったスペイン人と遊んだり、Intercambio という言語交換会のようなイベントに行ったりしています

メキシコに行った時より全然スペイン語を話す機会が多くて感動です、やっぱり一人で行くもんですね笑

(メキシコは学校のプログラムで行きました)

 

バレンシアは夜遅くでも飲んでる人も多く、街で歩いている人も多いので、そういう意味では安全です

 

アクティビティ

語学学校ではあるあるのアクティビティももちろんあります

ほぼ毎日ありますが有料のがほとんどです

でもそんなに高くないので行けるのなら行ったほうがいいと思います

友達もできますしね😉

 

土曜日は少し遠出をして違う街に行けるのでそれも楽しいと思います

長期滞在じゃないと絶対行かないだろうなっていうところに行くのがすごい好きなので笑

 

私は明日が初めてのアクティビティ参加なので楽しみにしています!

 

時期

来る時期はいつがいいのかは分かりませんが、3月には「Fallas」という大きいお祭りがあり私はそれをみたくて来たというのも理由の1つです

 

聞いた話によると夏休みはヨーロッパ人が多くて、それ以外は中国人だらけじゃないかと😇

何故か一人も韓国人がいません笑

 

でも全体的に学校ではスペイン語を話すので、時期は気にせずに自分の行きたい時期に行けばいいと思います

バレンシアはリゾート地なので夏がいいかもしれませんね

今はまだ泳ぐことはできませんがビーチで日向ぼっこをしている人は多いです🏖

f:id:kanelbulle47:20190309080138j:image

 

今んところこんな感じで留学生活を送っています

行く前は色々不安あったけど、来たら結構吹っ切れました

とはいえ普通に自分の能力不足を感じています

もっと勉強して話せるようになりたいです😎

 

これからは少しバレンシアについて書くことができたらなと思っています🍊

 

 

ではまた👋