kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

Åre(オーレ)に行こう スノボ in スウェーデン

こんにちは🌞

だんだん日照時間が伸びてきて喜びを感じています💃

 

 

2月の前半にスウェーデンのスキーリゾート地の1つ、Åre(オーレ)に行ってきました!

 

 

私がスウェーデンでしたいことの1つにスノーボードをすると言う項目があります🏂

 

4、5年ほど前からスノーボードをし始めて、毎年家族や友達と行ってましたが、外国でスノーボードをするのが憧れでした!!

 

今回はスウェーデンのスキーリゾートの旅行について書きたいと思います✏️

 

 

Åreについて

 

Åreはスウェーデンの中部に位置する、北欧で一番大きなスキーリゾート地です

 

スキーの世界大会が行われるほどの所です☃️

私が行った時ちょうどFIS Alpine World Ski Championships が行われていました!

選手と思われる赤いスキーウェアを着た方がたくさんおられ、かっこよかったです😆

 

f:id:kanelbulle47:20190205045756j:image

私も記念にニット帽を購入!

 

 

ちなみにスウェーデン人はスノボよりスキーをする人が多いです

1対9の割合ぐらいです笑

 

クロスカントリーが人気なのが一因だと思われます⛷

 

スノボ派の私にとっては少し悲しいですが、きちんとレンタル屋さんでは扱っているので大丈夫です🙆‍♀️

 

 

行き方

 

飛行機で行く方法もあるのですが、今回はSJ (=Statens Järnvägar)というスウェーデンの鉄道を使って行きました

 

 

電車の時間にもよりますが、ストックホルム中央駅から約7時間で着きます🚈

 

しかし!

私の行った日は雪がずっと振り続いたので予定より大幅に遅れてしまいました😑

8時前に乗ったのに着いたのは20時半ぐらいでした、、、ナイター出来ず😭

 

雪国でも雪に対する対応は遅いですね、、、

ちなみに寮からストックホルム中央駅に行くまでもバスが止まっており、時間ギリギリでした😅

 

このような時でも大丈夫なように食料は持ち込んでおいたほうがいいですね、食堂車はありますが高いですし、、、

 

今回は友達が予約してくれたのですが、SJの公式サイトから英語で予約できます

 

1日目 到着後

 

f:id:kanelbulle47:20190204164205j:image

(Åre Station)

 

到着した後はホテルでチェックインをしてスーパーに買い物へ

 

スウェーデンにどこにでもあるICAです

ストックホルムより全てが高い😇

節約したい方は買って持ってくることをおすすめします笑

わたし達はピザを買ってホステルで温めて食べました😋

 

中心街にはレストランがいくつかあるのでそこで食べることも可能です

 

二日目

 

ついにスノボです!!

 

の前にレンタルをしに行きました

Ski star のレンタル屋さんが駅付近にあるのですが、私たちはそこにいく途中に見つけたÅre skidspot という店でレンタルしました

Ski star より少し安かったです!(395sek)

すごく丁寧で、レンタルの時にボードを自分で選べたり、その場で板とバインディングをつけてもらいました

板も靴もBurtonでした!!😆

 

ヘルメットもつけてもらいました!

私はゴーグルの長さが足りずに結局ヘルメットは装着しませんでしたが、ここでは皆装着します

日本ではカッコ悪いと思われるか、逆に上級者だと思われるのか、普通の人はつけませんね

 

私も日本ではつけていませんでしたが、次からはつけようと思いました

誰にどう思われようが、自分の身は自分であらかじめ守っておきたいものです🙃

 

 

そのあとすぐそばにあるゴンドラに乗ってある程度のところにまで上がりました

いい天気です!(そして人も少ない!!)

 

そこでリフト券と荷物をおこうと思ったのですが、どうやらなかったみたいで、ゴンドラの係員にどこにあるか聞くと、下まで降りたらあるとのことでした

 

 

、、、ということで今シーズン初滑りは一泊分の荷物と一緒でした😂

もはやスノボが交通手段、、、笑

しかもまあまあ急な坂で大変でした、、、

途中から荷物を持ってくれた友達に本当に感謝🙏です

 

その後、麓のスキーレンタルショップでリフト券(490sek)とロッカー(10sek)を購入することができました!!

 

スウェーデンはキャッシュレス社会が進んでおり、現金お断りのお店も多いです

ここではリフト券を買ったレンタル屋さんが現金お断りでした

しかしその近くにあったロッカーは現金(コイン)のみでした

 

友達が5sekを二つ持っていたので両替を頼むとキャッシュレスだから無理だと言われ、その代わりにコインの形をしたものを10sekでクレジットカードで購入してくれと言われました

どっちかに決めて欲しいですね、なんだかもやもやしました笑

 

 

そんなこんなで無事に滑る準備を終わらせることができ、頂上に行くリフトに乗ることができました!!

 

 

頂上からの景色は本当に素晴らしかったです!!!!!

もうここにきて大満足💗

 

写真にも写っている麓の湖は凍っています

-10度ぐらいなので当たり前ですね笑

 

実はこの時ゴーグルをつけていたので、写真を見返した時こんな景色だと知らず、肉眼で見ておけばよかったと思いました😭

ゴーグルでも十分感動する景色でしたけどね笑

 

あと写真の右にある旗、調べたけど分かりませんでした、どこなんでしょう笑

 

 

スキー場で初心者が気をつけないといけないのは道に迷わないようにすることです

道というよりどのようなルートを通るかをきっちり事前に確認する必要があります

 

どのスキー場でもコースによって傾斜が異なり、それにより難易度が変わります

私のような初心者が急斜面の坂に行っても大変で、楽しく滑る事ができないので、特にÅreの様な大きなスキー場で滑る時は紙の地図を持ちながら進んでいきましょう😊

 

私は初めの方はよくわからなくて中級者用のコースを進んでしまいしんどかったですが、後半は初心者用のなだらかなコースを見つけ、そこばかり滑っていました!

 

しかし、平坦すぎてスノボを外して歩く、といった事が何度か起きてしまったのでそこも注意です笑

こればかりは地図でも読み取ることはできませんが、、、😅

 

最終的に12時ごろから17時ごろまでで7、8回ほどは滑れたと思います、とても満足!!!

 

オープニングセレモニー

 

先ほども述べましたが、この日は世界選手権の開会式と被っていましたので、見に行ってみました!

 

この大会で日本人は4人出場とのこと!!

 

すごい人の数で全然見れませんでした😂

スウェーデン人みんな身長高いよ!!!

 

後ろの方に行くとなんとか見る事ができたのですが、選手ではなく子供たちが様々な国旗を持って出てきていました🇯🇵

 

こうやってみるとかなりたくさんの国が出場しています

アルファベット順で出場していたのに日本よりヨルダン(Jordan)が先に呼ばれていたのが謎でした笑

 

そしてスウェーデンはアルファベット関係なく一番手前です😂

 

寝台列車

 

帰りは夜にSJに乗って朝にストックホルムに着く、寝台列車で帰りました

(Sovvagn=寝台)

 

SJの世界では英語がほとんど存在しません

チケットもアナウンスもスウェーデン語のみです

 

もちろん人に聞くと英語で教えてくれますがそれでも迷うものは迷うのです、、、

スウェーデン語がわからないということがさらに人を迷わせます、、、というか自信がなくなりますね、全てが推測ですから笑

 

私たちは42車両目でしたが歩く限り7、8、9、10車両と書かれており、電車を間違えたのかと思っていました

しかし車掌さんに聞いても合っているとのこと

 

分からなくて空いている部屋で座っていると、チェックの人がきて、その人に尋ねると、なんと10の次が42になっているとのこと、飛びすぎです😇

 

 

最終的には寝床をゲットしたので良かったです、快適とまでは言えませんが寝ることはできました、良かった☺️

 

 

 

滑ることができたのは1日だけでしたが、私の目的は自分のスキルを上達させるという訳ではなく、海外で滑ることでしたのでとても満足した旅行をすることができました!!!!!

 

あと二回はスウェーデンでスノボをする予定なので楽しみです😝

 

 

ではまた👋