kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

スウェーデンでの留学生活 平凡な日編

さっき旅行について主に書くって言いながらいきなり違うこと書きます笑

 

スウェーデンでの留学生活についてです

 

これが人に伝えたいぐらい日本と違うので、、、!!!😂

 

今日は後日絶対忘れそうなぐらいとても平凡な1日だったので、記録のためにも、、、

 

 

スウェーデンでの授業は日本と比べてはるかに少ないです

一週間に1、2回ぐらいです、私の場合

 

その代わりに自主学習(予習、復習)に重きを置きます

 

 

私が今取っている授業で当てはめると、、、

 

最終レポートをするためのグループを最初の授業に振り分けられます

今回は5人でした、いい人数😊

そのグループで最終レポート書き始めます

先生、授業の役目はあくまでその補助です

 

授業は2週類あります

 

一つ目はセミナー(Seminarium)

先生はグループに「どうだい調子は?」って聞いて、私たちが「〜がわからないんだ、、助けて😭」って言ったり、先生が助言したり、って感じです

他の授業では今進んでいる状況の報告をし合いました

 

もう一つはレクチャー(Föreläsning)

先生がしたり、レクチャーのために人を呼んで講演会的なものをしてもらったり、、日本の大学の大講義と同じような感じです 

 

今回の授業ではセミナーが四回、レクチャーが四回、その後に最終レポートのプレゼンテーションを行います

 

これで、だいたい、一ヶ月ほどです

 

一番驚くのが、その一ヶ月、一個の授業しか取れないという事実

このせいで、日本に帰って時間が足りないからって単位が換算されないという事実

スウェーデンに交換留学としていこうと思っている人はこの事実を心に留めて選んでほしいです😇

 

でもいいこともあります、

 

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

旅行ができること!!!!!!

 

 

 

 

 

素晴らしいことです

 

 

次に旅行を行った時はここに書き留めようと思いますが、(時間があったら今まで行ったのも書きたい)

スウェーデンに来て五ヶ月ほどで、8、9か国ぐらい行きました

本当は1カ国、一箇所に時間をかけたいのに駆け足になってしまったのは少し反省

 

 

 

でも大学生の間にいろんなところ行って(しかも格安で)

いろんなこと知れるのは幸せだなって思います

 

 

 

旅行のことはこの辺で置いといて、、、

 

 

 

とにかく今日は(も)授業がなかったので本来なら部屋にこもるはずですが

今日は珍しくグループで集まろうと連絡が来ました

 

 

七時に起きました

めちゃくちゃ早い方です 最近朝活しています

 

そこから朝ごはん(スウェーデンの堅パンにクリームチーズ、ハム、チーズなど載せます、食生活もスウェーデンぽくなってきた!)を食べました

 

行く準備とお昼の準備をします

 

スウェーデンは物価が高く、カフェテリアも高いので自分で作って持っていきます

今日はサンドウィッチを作りました

 

そしてバスで学校に行ってみんなに会います

パソコンルームでGoogle Document使いながら個々に書きました

たまに話したけど、集まる意味あったのか?と思いながら

 

 

十二時過ぎにお昼をみんなで食べました

新しく来た留学生のアイルランド人以外みんな自分のお昼持ってきていました

スウェーデン人にとっても高いんですね

ライス派が多かったです、意外ですね

 

そんな感じで集まりは解散しました

スウェーデンっぽい、、、??

 

 

そのあと家に戻って最終レポートの自分の部分を書いて

スウェーデン語とスペイン語勉強して(英語の勉強しろよ)

ブログを開設しました

 

 

1日こんな感じでゆっくり進んでます

 

 

 

 

 

日本では毎日授業やバイトで忙しく過ごしているから

こういう1日に慣れていないけど

嫌いじゃない、かな

今は日本に帰ってまた忙しくなるのが嫌だな

 

そんな感じです

 

ではまた👋