kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

Sigtuna (シグトゥーナ)トリップ

こんにちは!

 

Åreでのスノーボードの疲れがかなりとれてきたこの頃🏂

 

Sigtuna(シグトゥーナ)というところに行ってきました!

 

ストックホルムとは異なり、歴史を感じつつも可愛らしい街並みでした💓 

 

ストックホルムからは1時間ほどで行けるのでストックホルムに飽きた方は是非!

Sigtunaについて

Sigtunaはストックホルムの北、アーランダ空港の西にある小さな町です

 

ここは現存するスウェーデンの最古の町と言われています

エリックという王様が970年に作りました

その当時の王様はスウェーデンで初めてのコインを作ったことでも有名です

 

ここから様々なものがスウェーデンに広がりました

例えば、キリスト教とか⛪️

 

f:id:kanelbulle47:20190211014840j:image

(聖マリア教会)

 

ストックホルムやウプサラが栄える前はここが栄えていていました:)

 

また湖に近いのも特徴です

港町として栄えていたのですね⚓️

 

 

 

凍ってて湖感全然ない、、、笑

この湖はスウェーデンの9万(!!)を超える湖の中で3番目に大きなメーラレン湖(Mälaren)です

 

この湖に因んで命名された小惑星があるみたいです、なんでかわかりませんが笑

 

湖とはいえ川につながっており、昔はバイキングとして有名だったスウェーデンにとってSigtunaが栄えた場所であったのは納得できます

 

Sigtunaへの行き方

今回の旅行に関して追加料金?はかかっていません!

 

みんな大好きSLカードで行きました

 

このカード、値段が高いのはさておき、乗り放題券でバスも電車もメトロもトラムも船も乗れちゃう優れものです

 

ヨーロッパは結構Zoneという観光客にとって分かりにくい、場所によって値段が変わるところが多いですが、このSLカードで乗り放題のパックを買えば何も考えなくて大丈夫だから楽チンです

 

一応ストックホルムもZone的なのはあるみたいなのでここに行くなら24時間券などの乗り放題で行くのをお勧めします

 

行き方としては、ストックホルム中央駅からPendeltåg(Commuter train)でMärsta駅まで行き、バスで570番か575番、Sigtuna bus stationで降ります

 

 

Google Mapでも行き方を調べることはできるけど私はSLのアプリを使っています

Res i STHLM: SL journey planner というアプリ、英語対応です

遅延も見れて便利なので旅行する際は是非😉

ちなみに電車はあんまり遅延することがありませんがバスはよくあります

また雪で止まることもしばしば、、、

 

Sigtunaの見どころ

私たちはまずバス停から降りて目の前にあった教会に向かいました

 

(St. Olof Church ruins)

 

ここは昔教会だったところです

目の前はお墓があって、私が行った時は雪が積もっていたので除雪作業をしていました

お墓もハートの形があったりして可愛かったです

 

その隣には先ほどの写真の聖マリア教会があります

その教会にはなぜか日本語のパンフレットや新約聖書が置いてあり、とても綺麗な日本語だったので日本人が関係しているのかなって思ってしまうほどでした

 

教会の中はゴージャスというよりかは落ち着いていて可愛かったです💕

 

 

その後湖の近くに行くと船の模型?や木でできたドラゴンがありました

海賊が昔いたっていうのは伝わりました

 

 

(Stone circle)

ハリーポッターとかに出てきそう、スリザリン的な

本当は水があるけど全て凍っていました😅

 

(Dragon Tree)

 

湖ももちろん全て凍っていました!!!!!!

 

 

ちょっと怖かったけど友達がジャンプしても大丈夫だったです笑

 

 

わかりにくいけど奥にはスケートしている人がいました!コワイコワイ

 

 

湖で遊んでたら寒くなったのでカフェに行くことに、、、

 

 

Tant Bruns Kaffestuga というカフェ

ここはSigtunaで最古の木造の建物です

建物全体の天井が低くて古さを感じました

 

 

中のインテリアがとても可愛かったです💖

 

 

 

 

 

私が頼んだのはチョコレートケーキとコーヒー

 スウェーデンきてからほぼ毎日チョコ生活🍫

チョコの甘さとコーヒーの苦さがマッチしてちょうど良かったです😋

 

室内は暖かくてずっと居続けれそうでした

気づいたら周りに自分たち以外誰もいなかった、、、笑

 

太陽が沈む時の景色を見たい、ということで16時頃までだらだらして待ってました

 

 

しかし外に出たら雲が、、、、😭

朝は晴れてたのにって思ってたけどここ最近でやっと晴れだしたから本当はそれだけでもありがたく思わないといけない🙏

 

 

仕方ないからウロウロすることに

 

 

 

 親子がカモにパンをあげていてそれを眺めていたらパンをくれました

奈良の鹿にせんべいあげてる感じでした

 

あの子たちが歩いてる氷の上だけ汚い笑

 

 

 ぶらぶらしてるうちに暗くなったので帰りました🚆

 

 

本当はミュージアムや市庁舎などもあるんですが冬だから空いておらず、、、

でも冬は夏とは異なった景色が見れて、それはそれで良さがあるなと感じました⛄️

 ストックホルムにいて時間がある方は是非行ってみてください!

 

 

おしまい👋