kanelbulleのある生活

海外や国内の旅行、日々の生活に関して書いています。

Las Fallas(火祭り)in バレンシア 準備期間編

 

こんにちは!

 

バレンシアでは毎年3月に Las Fallasという大きなお祭りがあります!

日本語に訳すと火祭りになります🔥

その名の通り物を燃やす祭りです

何を燃やすかっていうとすごくかわいいモニュメントたち

 

 

これを Falla(Fallas)と言います

これをお祭りの最後の日に燃やしちゃいます🔥

可愛いのにもったいない

 

このお祭りは三月の初めから徐々に盛り上がって、一番盛り上がるのが15~19日の5日間です

今回は15日までにどのような準備をしているかをお見せしたいと思います!

 

Fallas

 

f:id:kanelbulle47:20190321065505j:image

 

Fallasは街のいたるところにあります

中心街にも、郊外にも本当にどこでも、歩けば何かあります

正確には何個あるのかわかりませんが30ぐらいはありそうです

 

マップ的なものはネットにありましたが少しわかりにくかったです、観光がてらに歩いて見つけるほうが楽しいです

これらFallasは3月頭付近から作り始め、17日ごろには完成します

 

 

作っている最中のものです

このクレーンで何となく大きさがわかると思いますが本当にすごく大きいです😵

そして虎?の頭がないです笑

頭だけ地面に置いてありました😇

 

後日訪れた時の完成版はこちら⇩

 

 

これはFallasの中でもかなり大きい方です

 

Fallasは各地域の自治体のようなまとまりがそれぞれ作ります

何となく作品のテイストが似ているのは置いといて、街を歩きながらいろんなのを見るのはすごく楽しいです

 

Fallasの近くには小さいモニュメントも飾られています

Ninot(ニノット)と呼ばれます

 

 

その中でも大きいのと小さいのがあります

 

 

小さいのはこのようにFallasの一部分として置かれます

ニノットは2月の初めから3月15日まで展覧会として、一つの場所に集まっています

そこで一番を決める投票をすることができます

この下の写真のニノットは、今年の一番でした

友達に見せると絵みたい、って言われたけど、きちんと立体物です笑

一番になると、燃やすことを間逃れ、Fallasミュージアムに飾られます

他のは全て燃やされてしまいます、、、

私はいろんなニノットを見て、正直どれもすごいし選べないなと思いました笑

逆に言えば、あれが一位になった理由もわかりません😅

ただなんとなくですが、ここの付近に住んでいる人はみんな自分のところに投票するだろうし、いくら観光客が来るとはいえ彼らはバラバラに投票するから、人口によって偏りそうって思いました、街にはそんなに多くの人が住んでないだろうし、、、

 

私は京都に住んでいるので、このお祭りは祇園祭に似ているなと思いました

市内に住んでいないので詳しくは知りませんが、鉾をエリアごとに用意して、組み立てて、運んで、、など

ご近所さんと協力してするお祭り、という点でここと同じです

またどちらも音楽を演奏する人がいて、資金集めのために中に入る時にお金をとったり(寄付金のようなもの)するところが同じです

音楽の種類は全然違いますが😂

 

バレンシアもマンションが多いのでご近所付き合いという点では以前より薄れていると思いますし、そういった中でもお祭りがあることによって仲良くなれるのはいいと思います

その分負担もたくさんありそうですけどね笑

 

Fallelas(ファジェラス)

 

お祭りの時期になると伝統的な服を来ているバレンシアの人々をよくみかけるようになります

この衣装を着た人を Fallelas(ファジェラス)と言います

 

 

この服、特に女性の服が本当に可愛いんです❤️❤️

お姫様って感じの服で、ヨーロッパっぽいというか

そして女性はみんな同じ髪型をします

羊みたいに横と、後ろにくるくるした髪の毛の束を巻きます🐏

ウィッグがあるらしいですが、本当の自分の髪で作っている人もいます

舞妓さんじゃないけど、一度この髪型にすると長い間このままにしておくそうです

だからすごい普通の服なのに髪の毛だけ羊さんの人がちらほら

 

この伝統衣装は子供からお年寄りまでみんな同じです

これはちょっとしたパレードの時の写真ですが、ベビーカーに乗っている子供もみんな伝統衣装を着ています

寝ながらパレード、の子もちらほら笑

 

 

 小さい時からずっとこのお祭りとともに育ってるという感じがします

 

この衣装はこの時期に着るものなのだそうですが、借り衣装なのかなー、みんな柄が違います

日本と違って着物を観光客が着るように、観光客がこの衣装を着ているという風景はありませんでした

商売のチャンス??笑💰

絶対着たいっていう人いるはずです、私みたいに!!

 

屋台

 

お店の期間中はたくさんの屋台があります

主に売られているのはチュロス(Churros)と揚げドーナツ(Buñuelo)です

 

 

屋台で売っているものも3€ほどと安くて美味しいですが、少し量が多いです

特にチュロスもドーナツも揚げ物なので笑

朝ごはん、昼ごはんとして食べる人も多いみたいです

チュロスはチョコレートにつけて食べるとさらに美味しいですよ😍

 

 

時によっては揚げたてを食べることができます!

揚げたてが一番!!

その場で揚げてくれます

 

 

その他にも場所によっては日本でもあるような、ホットドックやフライドポテト、綿菓子を売っているところもありました

 

もう一つのバレンシアっぽいものといえばオルチャタです

以前これについて書きましたが、オルチャタの屋台もちらほらあります、オレンジジュースのお店は全然ないです笑

 

kanelbulle47.hatenadiary.jp

 

 

マスクレタ(Mascleta)

 

バレンシアではお祭りの時期になると爆竹をすることが許されます🧨

なので町中爆竹の音が響きます

かなり最初は怖かったですが、一週間ほど過ごすと少しですが慣れました

 

学校のアクティビティーで、一度だけ試しにしました

 

 

結構小さいですが音は大きかったです

この先っぽに火につけて、すぐ離します

いつ火がつくのかわかりづらくて怖かったです笑

 

小さい子供用には火をつけなくて音だけが出るタイプのもありますが、小学生頃になると火をつけるのを使い始めます

危ないです本当に😇

大学生ぐらいの大人もしていました

もう地元民は慣れて無視状態ですね

これで音で振り返るか否かで地元民かどうかわかりますね笑

 

爆竹だらけの街になりますが、3月1日から19日までは、毎日午後2時にマスクレタ(Mascleta)というイベントが Plaza de Ayuntamiento であります

 

これが本当にすごい爆音です

そしてすごい人です

一度見に行きましたが、見ることができずにただ音だけを聞くという状況でした笑

実際に見えるところに行った人のビデオを見ましたが、結局煙のせいで見れなくなるそうです

これだけの音を聞くとなんでも慣れそうです

逆に発砲事件が起きても気づかないような感じです、怖い!

 

この時期だけ急に治安が悪くなったような感じがしますが、そんなことなく全然夜でも大丈夫です、ただひったくりは多くなるようなので気をつけたいですね

 

 

こんな感じで街がお祭りのために一気に盛り上がっていきます🥳

次回ではメインの5日間について話したいと思います

 

ではまた👋